2018 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 08

6月30日譲渡会の参加猫

エントリーNO.1~4までは兄弟です。
保護の経緯など
昨年、あるお爺さんの畑の納屋で野良猫が仔猫を産みました。3匹の子猫と野良母はそこでご飯をもらい生きていました。周りからは手術するようにと言われてましたが、費用的な面もあり、猫を捕獲する手段も知らず、まだ子猫だという油断から、この春、子猫から仔猫を産むという連鎖になってしまいました。周りの作業者の方々含め話し合いの結果、野良母、兄弟3匹はTNRに同意してもらい、そのまま生きていく事が出来ます。新しく産まれた4匹の仔猫は、数が増えてしまってるため近隣畑の了承を得られず、里親募集をかけることになりました。
 
健康状態(4匹共に)
ワクチン済 駆虫済
エイズ陽性 白血病陰性
生後約2ヶ月くらい
他健康的に問題はありません。
エントリーNO.1

名前 べにこ
女の子 生後2ヶ月くらい
一番身体の小さな子です。母乳が足りてなかったのかもしれませんが、保護された後、しばらくミルクから育て、今は他の子と変わらず元気に走り回っています。末っ子らしく、甘えん坊さんです。この4兄弟は、皆人間大好きですよ。
 
エントリーNO.2

名前 ももこ
女の子 生後2ヶ月くらい
色柄 グレー
しっかり者のマイペースタイプ。周りの様子をみて判断する賢い子です。姉妹のやる事を確認しながら仲間に入っていきます。人大好きで甘え上手です。
エントリーNO.3

名前 きなこ
女の子 生後2ヶ月くらい
色柄 グレー
好奇心旺盛で、突進するタイプ。他の子より長毛で茶色が少し混じっています。人大好きで、かなりの甘えん坊さんです。
 
エントリーNO.4

名前 そらた
男の子 生後2ヶ月くらい
色柄 グレー
のんびりタイプで皆の行動を見て行動するタイプ。 怖がり屋さんで甘えん坊なところもあります。人間大好きで、よじ登ってきたりします。
 
エントリーNO.5~7までは親子猫です。
保護の経緯など
近くの住宅地年配女性からの相談があり、住宅街の一角、駐車場の奥の物置で仔猫が産まれました。タイヤ止めのすぐ脇。動き出すと危険な場所でした。車の持ち主が気づき連絡を受けました。近くにはこっそりと餌をもらい生きてる猫が何匹もいます。そんな野良猫が産んだのでした。猫嫌いで乱暴をする住民も居ます。畑に捕獲器を仕掛け命を奪ってしまう住民も居ます。せっかく産まれた命をそんな危険な環境においておけないと保護しました。
 健康状態
ワクチン済 駆虫済
白血病陰性 エイズ陰性
生後9週
他健康的に問題はありません。
母猫 鈴(すず)♀
子猫  茶白 れん♂ ろん♂ 
エントリーNO.5

名前 れん
男の子
元気いっぱい活発な子です。知らない場所や知らない人は苦手みたいですが、時間がたてば慣れてきます。
エントリーNO.6

名前 ろん
男の子
こちらも怖がり屋さんです。慣れたら元気いっぱい走り回ります。人に対してスリスリとかありませんが、触られても大丈夫です。
エントリーNO.7

名前  すず
女の子  推定年齢不詳
とても賢く大人しい子です。慣れたら自分からすり寄ってきたり、ご飯の催促でニャーと泣いて来たり飼い猫だったのではないかと思う程です。抱っこは苦手で、知らない人に対しての警戒心はありますが、慣れると思います。
エントリーNO.8

名前 はん
男の子  生後2ヶ月過ぎくらい
動物虐待が行われてた可能性がある現場です。様子伺いに行った際、ギャーギャーと鳴いてる仔猫を発見しました。施設の中の資材置き場、木パレの下。上にはブロックが乗っています。成猫が入るスペースも無く、大きくなると抜けられない。その前に飢えてしまうかもしれないと。道行く人がドライフードを隙間に入れてくれてました。鳴きすぎて声が潰れています。そのままほっておけなくて、保護しています。鈴母に代理ママとして育ててもらいました。
 健康状態
ワクチン済 駆虫済
白血病陰性 エイズ陰性
他健康的に問題はありません。
性格は好奇心旺盛で、人も大好き人の上に登ってきたり、服の中に潜り込んだり活発な子です。すずちゃんにも一番甘えてます。
 
[ 2018/06/27 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

6月30日(土)譲渡会のお知らせ&お礼♡

6月からの譲渡会は、会場が変わりますのでご注意下さい。また開催日も今までの第3日曜日から、不定期開催になりますので、日にちのご確認をお願い致します。

開催日時  6月30日(土曜日)   13時30分~15時30分会
場所           隅田地区公民館     創作室   
                 ( 橋本市隅田町中島22番地(国道24号線沿い)
🖤参加猫ちゃんの情報は譲渡会までに随時ブログに載せていきますので、ご確認下さい。
🖤お問い合わせは、ブログ内のメールフォーム、または、necomatt☆yahoo.co.jp(☆印を@に変えて送信して下さい)までお願い致します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一昨年から和歌にゃんずで譲渡会を始めてから、譲渡会でエントリーをいただいたり、譲渡会がきっかけで里親さんが決まった猫は16匹でした!その中には目が不自由だったり、エイズキャリアだったり、多頭崩壊現場やケージに閉じ込められて生きてきた猫などもいて、子猫だけでなく、大人猫もみんな今は優しい里親さんと幸せに暮らしています。(譲渡会以外でもボランティアさん達の連携で50匹近くの猫の里親さんが決まりました)これから猫を家族に迎えたいと考えている方は、是非保護猫を迎える選択をしていただきたいなと思います。地元で始めた小さな猫の譲渡会で、これまでに16匹もの猫の里親さんを見つけることが出来たのは、場所を貸して下さった高野口動物病院様はじめ、譲渡会に来て下さった皆様やご支援やお手伝い下さった皆様のおかげです。ありがとうございました!引き続き、和歌にゃん譲渡会を宜しくお願い致しますm(__)m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
迷子の猫、ヤマトくんを探しています!
fc2blog_201805012028217d2.jpg



[ 2018/06/26 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

5月譲渡会中止のお知らせ

5月の譲渡会は都合で中止となります。
6月以降の譲渡会も未定です。
里親さんを募集している猫は、ブログで随時ご紹介しますので、お見合いや里親希望の方は、ブログ内のメールフォームからご連絡下さい。
また、猫の保護の依頼は受けていませんが、猫を保護して里親さんを探したい方には、保護の仕方やアドバイス等させていただくことは出来ますので、ブログ内のメールフォームからご相談下さい。
[ 2018/05/16 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

迷子の猫ちゃんを探しています!

迷子の猫ちゃんを探している方がいらっしゃいます。
まだ1歳未満の子猫なので、大変心配されています。
お心あたりの方がいましたら、もしかしたらこの猫かも?最近見かけない猫がいる等、どんな情報でも結構ですのでご連絡お願い致します。


名前 ヤマトくん
性別 男の子
年齢 1歳未満
色柄、特徴         
            ⚫︎黒の短毛(ところどころ茶色がかっている部分あり)
⚫︎腹毛は白が混じってグレーっぽく見える
⚫︎肉球は黒
⚫︎尾の先だけがカギ尻尾になっている(見た目    には分からないが触ると曲がっているのが分かる)
⚫︎失踪時、黒地にパステルカラーの肉球柄の首                   輪あり(鈴と名札はついていない。外れているか、もしくは外されている可能性あり。)
⚫︎去勢手術済み
性格  慣れていますが、家の人以外にはあまり近づきません。ペットホテルなどに預けると怖がってご飯もあまり食べなくなるようなところがあります。
居なくなった日時、場所
           4月10日お昼頃、橋本市向副の自宅からいなくなりました(数キロ遠くへ行っている可能性あります)
連絡先( 飼い主さんのメールアドレス) b.h.h.g.shark.11fir☆gmail.com(☆を@マークに変えて送信してください)
もしくは、はしもとさくら猫和歌にゃんずの送信フォームから連絡お願い致します。
脱走防止について
今回捜索中のヤマトくんは室内飼いしていたそうですが、時々おもちゃなどで興奮すると脱走して数時間帰ってこないことがあったそうです。
いつも外に出している猫やうっかり出てしまった場合もですが、いつもは帰ってくるのに帰ってこなくなることがあります。
結構遠くに行ってしまい、迷子になってお家に帰りたくても帰れなくなる場合もあり、その場合、お腹が空いてご飯を求めて彷徨い、そのまま野良猫として生きていかないといけなくなります。
ご飯をくれる人に巡り合えばまだいいですが、ご飯を探せず飢えたり、よくあるのは車にひかれたり、何かしら事故にあって怪我をして動けなくなったり、猫が嫌いな人から虐待を受けたり、捕まって保健所に持ち込まれたり、首輪をしていたら、何かに引っかかって首が絞まったりと、様々な危険が待ち受けています。
猫も大切な家族ですので、大事な家族がそのような危険な目に合うことのないように、きちんとした脱走防止対策が必要です。
上下運動できるようにしたり工夫をすることで、猫はお家の中だけでも十分に満足出来ます。
外に出さないと可哀想と思われる方もいますが、迷子になって帰れなかったり事故に遭う方がよっぽど可哀想ですので、きちんと管理して完全室内飼いをしましょう。
脱走防止については、ネットで検索したら色んな方法が出てきますし、分からないことがあれば、宜しければご相談下さい。
[ 2018/04/29 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

西吉野マオくん&まろんくん、ゆきまろくんの里親さんが決まりました♡

奈良県西吉野の多頭崩壊から保護したマオくんの新しいお家が決まりました!

実はお家が決まってから、すごくお知らせが遅くなってしまったのですが(・_・;)


マオくんははまちくんという新しいお名前もつけてもらって、すっかり幸せにしています(^^)
懐こくて可愛いはまちくんは、トライアルの日から抱っこも全く大丈夫でした(^^)






里親様の御宅のお部屋の中にあるドアの向こうに何やら気配が、、、



はまちくんもドアの穴から覗き込みます。





部屋の中のケージには可愛いウサギさんがいました!




優しいはまちくん、ウサギさんとお鼻でご挨拶♡



オスの先住猫さんがいますが、残念ながら隠れて出ててくれませんでした。

はまちくんは尻尾を膨らませてお部屋を探険。




すぐにお気に入りの場所も見つけましたよ(^^)




おもちゃで遊んだり、




フカフカベッドで寝たり、すっかりお家の子になっています(^^)





はまち♡ネーム入りの可愛い迷子札もつけてもらいました。




里親様が調子の悪い時にはそっと寄り添ってくれるんだそうです。とってもいい子です(^^)







なかなか距離が縮まらなかった先住猫さんとも少し縮まったようです。 はまちくんがしつこく構いにいくと、怒られてしまうそうですが(^_^;)



可愛いはまちくん、幸せになりました!


はまちくんを預かってくださっていた葛城市のY様、本当にありがとうございました。



里親様、はまちくんを宜しくお願い致しますm(_ _)m



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




はまちくんと同じ多頭崩壊現場から保護されたクリームちゃんから避妊当日に生まれたまろんくん。


随分大きくなりましたが、新しいお家が決まりました!


ずっと預かってくださっていた、にしきんちさんが探して下さいました。


先住猫さんのいる御宅だそうで、すっかり仲良しみたいですね。







まろんくんも幸せになりました!
にしきんちさん、本当にありがとうございました!


里親様、まろんくんを宜しくお願い致しますm(_ _)m


まろんくんの兄弟のばにらくんは、まだ里親さん決まっていません。



アレルギーの涙目、鼻水はありますが、とっても元気だそうです。とっても可愛い茶白の猫ちゃんです。
ばにらくんも里親さん募集中です!



☆☆☆☆☆☆☆☆



何度か和歌にゃんず譲渡会にも参加していた、9歳のシニア猫の真っ白長毛ゆきまろくんですが、素敵なご縁があり、新しいお家が決まりました!




実は昨年からずっとゆきまろくんのことを心配して気にかけてくださっていた方がいて、わざわざ京都から一月の譲渡会に会いに来てくださいました。


保護猫達に可愛いお守りや沢山の心のこもったお土産もいただきましたm(__)m





その後、お話しが進み、他の猫が苦手なゆきまろくんのために、お宅の飼い猫ちゃん達とは別のお部屋を準備して下さり、ゆきまろくんを迎えて下さることになりました



トライアルお届けの日は、洗面所に居座ったままでしたが、案外落ち着いていて、撫でたらゴロゴロ言ってくれました。



8歳で保護してから約1年経ち、9歳になりましたが、ついに最後のお家に辿りつきました。

新しいお名前は幸麿くん(ゆきまろ)です。すごく素敵な漢字のお名前をつけていただきました。


人は大好きな幸麿くん。
昼間は里親様がお仕事をされているお部屋でずっと一緒です。


すっかり里親様の子になって、訴えたいことがあったら鳴いて意思表示したり、やんちゃな面も見せるそうです。





ご飯もモリモリ食べてとても元気だそうです(^^)









長い長い8年もの外のケージ生活から助け出され、1年の保護生活を経て、やっと本当のお家が決まりました。

心配して下さった皆様ありがとうございました。



里親様、幸麿くんを宜しくお願い致しますm(_ _)m




[ 2018/04/29 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)