2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

五條市西吉野多頭飼育崩壊、保護猫第1組(その後)


奈良県五條市西吉野の多頭飼育崩壊現場の猫達の一斉不妊手術を、

公益財団法人 どうぶつ基金様のご協力の元に準備を進めています。


fc2blog_20170612234408706.jpg 



fc2blog_2017061223380058e.jpg


この現場の妊娠しているかもしれない猫4匹を、1ヶ月ほど前に一足先に避妊しました。2匹は妊娠していましたが、2匹は妊娠していませんでした。



そのまま、1匹は大阪の預りさんに預かっていただくことになりました。



西吉野保護猫第1組のもなかちゃん。


201706240059059a2.jpg


最初は怖がって震えてたそうですが、

少しずつ慣れて、


 20170624005905579.jpg


20170624010125c8c.jpg


20170624010124719.jpg


ケージから出してもらい、今やこんなに可愛くなりました!

楽しそうに過ごしています♬

20170624010122da0.jpg


2017062401012123f.jpg


20170624010119852.jpg


リラックスして、お顔も随分優しくなりました。

201706240101196de.jpg


 201706240100171b8.jpg

もなかですニャ。宜しくニャ。



20170624010118680.jpg

預りさん宅の先住猫さんとも仲良くしています(^^)

ちなみに先住猫さん、女の子ですが、6.3キロだそうです(笑)


もなかちゃんも近々、譲渡会などデビュー予定しています♬


🐈🐈🐈


西吉野の保護猫第1組の残りの3匹は、和歌にゃんずメンバー宅にいます。

201706240053469bf.jpg
クーですにゃ。宜しくニャ♡




 20170624005437745.jpg



201706240054378d4.jpg

メグですニャ。宜しくニャ♡



20170624005534818.jpg


クーちゃんとメグちゃんは、仲良しです。メグちゃんは、妊娠していて

赤ちゃんは堕胎となったので、お母さんのようにクーちゃんの面倒を優しくみているそうです。


クーちゃんは、とにかく人が大好き。撫でて、遊んでと要求が止まりません。

メグちゃんは、大人しくてとっても優しい猫さんです。


この2匹は、耳ダニやマラセチア皮膚炎を治療していましたが、ようやく治り、

6月29日に、和歌山市にある保護猫カフェ寺眠子屋さんの保護猫となるため、お引越しとなります。


カフェデビューは、また別日になるかもしれないので、こちらのブログでご報告しますね。

寺眠子屋さんのオーナーさんは、お若いのに可哀想な猫のために保護猫カフェをオープンされたガッツある方です。


猫を飼う予定がなくても、カフェでお茶しながら、猫と遊ぶだけで、猫を救う手助けになります!応援お願い致します!


是非一度、2匹に会いに寺眠子屋さんに遊びに行ってあげて下さいね♬



20170624235545da4.jpg 



🐈🐈🐈



和歌にゃんず宅にいるもう1匹の西吉野保護猫は、ビビちゃんです。

ビビちゃんは、怖がりさんで、シャーシャー威嚇でさわれませんでした。


ただ、ご飯を食べるときだけは触れるので、その間に駆虫のお薬なんかはつけることが出来ました。


触れない猫、、慣れるんだろうか、、、


という不安をメンバーみんな抱えながら1ヶ月がすぎ、、、


何と昨日突然ナデナデ解禁になりましたー!!


ねりまねこさんのカッパちゃんにちょっと似たの女の子です。

20170624005348397.jpg


女の子なのに、、ちょっとオッサン感否めません、、(笑)


やっと慣れてきて触れるようになったとメンバーで喜びあいましたが、

オッサン顔のビビちゃんを可愛いと迎えて下さる方がいるのだろうか、、という心配が出てきました。

2017062400543582e.jpg

ビビですにゃ。宜しくニャ♡

なんか、、、言いましたかニャ? 、、、


ビビちゃん可愛いよ~♡(笑)

早くいいお家探そうね♬



201706240055359f8.jpg


ビビちゃんはもう少し、慣れたら譲渡会デビューします!

早く狭いケージから出してあげたいな。


子猫は可愛いですが、お世話が大変だったりもします。

大人猫はお留守番も出来るし、世話なく、この子たちはみんないい子ばかりで、オススメです!


西吉野保護猫第1組さんを宜しくお願い致します!


[ 2017/06/24 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ご支援をお送り下さった皆様へ。

ご支援品をお送り下さり誠にありがとうございます。

アマゾンほしいものリストよりご支援品をお送り下さる時に、
ギフト設定をしていただいていないと、送り主不明となって届きます。

何点か送り主不明のお品がございますので、アマゾンより送り主様にご連絡を
していただくよう手配致しました。

ギフト設定をされてない方やアマゾンから連絡のあった方は、和歌にゃんずブログ内のメールフォームかコメント欄からご連絡下さいますようお願い致します。

また、不慣れなもので、コメント欄やメールフォームを上手く設定して使いこなせてないことがありますが、その都度手直しして参りますので、ご了承下さい。

ご支援は、6月分ご支援として載せますのでご確認ください。
[ 2017/06/23 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ご支援報告(5月分)

[ご支援金]
F様 5.000円

[ご支援品]
2017062100210259c.jpg 
F様

20170621002103720.jpg
にしきんち様

ご支援ありがとうございました!
大切に使わさせていただきますm(_ _)m
[ 2017/06/21 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

6月18日譲渡会参加猫のお知らせ


エントリーNO.1



20170615160633a5c.jpg


20170615160634443.jpg


名前 雪(ゆき)

性別 ♀

毛色 白・グレー・黒(シャムミックス)

2017.04.29産まれ 7

現体重700

 

ウイルス検査  エイズ白血病全て陰性

去勢 未 

ワクチン1回目済

 

[保護の経緯や性格]

餌場が付近住民によって、イジメの対象になった為、住猫を保護、譲渡しました。

残された黒猫は凶暴で、出産間近だった為、譲渡先がなく、うちで保護しています。

その黒猫(まりあ)から産まれた子です。

雪ちゃんも同じお母さんから産まれました。4兄弟です。

 

離乳食の食欲旺盛で、離乳も終わり、ドライフードだけでも食べています。
人慣れ・抱っこも大丈夫です。少し苦手みたいですが。

愛嬌があって、少しおっちょこちょいな性格です。

元気いっぱい走り回って生活していますが、今は限られたスペースの生活になるので、

これから、普通のおうちで優しい家族に囲まれ、楽しい生活を送ってほしいです。
幸せなご縁がありますように~♪




エントリーNO.2


 2017061516063708a.jpg


201706151606367fb.jpg


名前 雷(らい)

性別 ♂

毛色 黒白(キジ)

2017.04.29産まれ 7

現体重700

 

ウイルス検査  エイズ、白血病全て陰性

去勢 未 ワクチン1回目済

 

 餌場が付近住民によって、イジメの対象になった為、住猫を保護、譲渡しました。

残された黒猫は凶暴で、出産間近だった為、譲渡先がなく、うちで保護しています。

その黒猫(まりあ)から産まれた子です。

雪ちゃんも同じお母さんから産まれました。4兄弟です。

 

離乳食の食欲旺盛で、離乳も終わり、ドライフードだけでも食べています。
甘えん坊です。首回りを触られるのが好きです。

まん丸な目で見つめられると胸キュンです。

元気いっぱい走り回って生活していますが、今は限られたスペースの生活になるので、

これから、普通のおうちで優しい家族に囲まれ、楽しい生活を送ってほしいです。
幸せなご縁がありますように~♪


 


エントリーNO.③〜⑥

  


 20170615162300c9f.jpg


向かって左から

③ニッキくん④しっぽちゃん⑤クマくん⑥カシアちゃん

4匹兄妹です。


[保護の経緯 ]へその緒がついたまま捨てられていたところを保護しました。


③ 名前 ニッキ

  性別 オス

 毛色  茶色ぽい黒 毛足長め

年齢  2ヶ月半

ウイルス検査  エイズ、白血病全て陰性

去勢 未

ワクチン1回目済


[性格]おっとりマイペース、フワフワな毛質がぬいぐるみのようです。


④しっぽ

性別 メス

毛色  キジ白

年齢 2ヶ月半

ウイルス検査  エイズ、白血病全て陰性

避妊 未

ワクチン1回目済

[性格]ニャーニャーアピールして甘えてきます。1番小さくて心配しましたが、今はお転婆な女の子です。


⑤クマ

性別 オス

毛色 黒

年齢2ヶ月半

ウイルス検査  エイズ、白血病全て陰性

去勢 未

ワクチン1回目済


[性格]ニャーニャー鳴いて甘えてきます。兄妹の中では1番甘えん坊な男の子です。


⑥カシア

性別 メス

毛色 キジ白

年齢 2ヶ月半

ウイルス検査  エイズ、白血病全て陰性

避妊 未

ワクチン1回目済

[性格]活発でお転婆な女の子です。肩にすぐ乗ってくる肩乗り猫です。


出来れば兄妹2匹など一緒に迎えていただける方希望ですが一匹でも可能です。




エントリーNO.⑦

201706151645331ab.jpg

2017061520472154c.jpg 


名前 ふみ

性別 メス

年齢 1歳〜3歳くらい

色柄 三毛 鍵しっぽ

ウイルス検査  エイズ、白血病全て陰性

避妊済

ワクチン


[保護の経緯や性格]

妊娠した野良猫を不妊手術してほしいと依頼を受けて避妊しましたが、臨月だったので傷が大きく、懐こくて可愛いかったこともあり保護しました。たまたま保護していた③〜⑥の子猫を見せたところ、嬉しそうにお世話を始め、代理母となって子猫を育ててくれました。

とても優しくて、懐こすぎる可愛い三毛ちゃんです。

スリスリゴロゴロ、頭突きで好き好きアピールしてくれます。


出来れば、子猫と一緒に迎えて下さる方を希望していますが、一匹でも可能です。




エントリーNO.⑧


 201706151645354cb.jpg

名前 ゆきまろ

性別 オス

年齢 8歳

色柄 白 長毛

ウイルス検査  エイズ、白血病全て陰性

去勢済

ワクチン


[保護の経緯や性格]

8年前に捨てられていたそうですが、保護されたお宅の外のケージで8年間飼われていました。

寒い日も湯たんぽ1つで頑張っていました。あまりに不憫で引き取りましたが、最初は、狭いケージの過酷な生活のストレスからか、一時的に肝臓の数値が高く通院してましたが、四回の血液検査ですっかり正常値に戻り、今は食欲もありすっかり元気です。

他の猫ちゃんとも時間が経てば仲良くできます。

甘えん坊で大人しくて懐こくて、本当に世話のない子です。

ずっとスリスリゴロゴロ、名前を呼んだらお返事してくれます。




   

 

[ 2017/06/15 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

6月18日譲渡会のお知らせ

次回譲渡会は6月18日、14時~16時です。


可愛いにゃんこ達に会いに来て下さいね。


201706151428004a9.jpg

譲渡会に来ていただく方へ。



会場では、ハンドメイド雑貨や猫雑貨なども販売しています。


売上は全て猫の保護活動のために使われます。


猫を飼う予定がない方も雑貨だけ見に来ていただくことも出来ます♬

封筒や一筆箋、ポチ袋やメモ帳、


 20170615145130274.jpg


原稿用紙型の付箋やメモ帳、


20170615145127027.jpg


ピンバッヂなどなど、


20170615145132908.jpg


他にもハンドメイド猫ブローチなど、可愛い雑貨色々ありますので、是非見に来て下さいね~!


参加猫ちゃんは、決まり次第随時載せていきますのでご確認ください。


参加猫も募集中です!

お問い合わせはメールフォームからお願い致します。


※譲渡会会場となる高野口動物病院への直接のメールや電話のお問い合わせはご遠慮下さい。

[ 2017/06/15 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

五條市西吉野多頭飼育崩壊の猫達にご支援をお願いします!

猫の多頭飼育崩壊というのをご存知でしょうか?最近は、よくテレビでもその様子が放送されています。 

今回相談を受けたのは、橋本市のお隣、奈良県五條市西吉野のお宅です。このお宅は、寝たきりのお婆さんと年老いたお爺さんの2人暮らしです。最初は2匹の猫を貰ってきたと聞きました。不妊手術をしなかったために、そこからどんどん増え、今ざっと見るだけで20匹はいます。おそらくその場にいない猫や隠れている猫も合わせたら30匹くらいはいるんじゃないかと予想しています。

とりあえず和歌にゃんずメンバー2人で現場を偵察に行きました。
場所は軽自動車でないと通れないような細い道を上りきった山の中でした。玄関を入るとすぐに、糞尿による悪臭が漂います。
土間のあちこちに糞が落ちていて、踏まないように注意しながら入って行きました。
下の画像は、庭のような場所ですが、猫は家の中と外を自由に行き来しています。




 

部屋の中にも糞が落ちてあり、非常に衛生的に悪い環境でした。 
 

  
お爺さんも最近、肺の病気になられたそうです。
猫との因果関係は分かりませんが、この環境なら病気になってもおかしくはありません。お婆さんは寝たきりで奥のお部屋にいます。猫が入れないように扉を閉めてありますが、入ってそこらに糞尿をしてしまうこともあるようです 



  
これだけ沢山の猫がいたら、大変なのは糞尿だけではありません。抜け毛やノミダニ、人間にも移る皮膚病になっている猫もいたりします。

本来、猫は綺麗好きで、砂を入れたトイレを置いておけばそこにしますし、猫自身に臭いもなく、室内飼いにさえしていれば、ノミやダニもつきません。このお宅のように、不妊手術をせずに、掃除も行き届いてないと、猫は出来るだけ綺麗な場所を探して、そこに糞尿するようになり、オスは縄張り意識があるため強い臭いを放つマーキングをするようになります。

そして、このお宅では、沢山増えすぎた猫の食費がかかるため、猫達にはキャットフードより量が多いドッグフードが与えられていました。
犬は雑食、猫は肉食です。ドッグフードとキャットフードには、それぞれに最適な栄養素が含まれています。
そのため、猫はドッグフードを食べても生きていくのに必要な栄養素を十分に摂取出来ません。内臓にも負担がかかり、必要な栄養素を摂取出来ないために失明や拡張型心筋症を引き起こすそうです。

下の画像は、以前知り合いのボランティアさんが入られた寝屋川市の多頭飼育崩壊の現場の猫達の画像です。この子たちは、飼い主によって家の中に置き去りにされていました。このように目の病気にかかり失明してしまった猫もいました。

この子達は、ボランティアさん達によって眼球摘出などの処置を受け、救出されていますが、猫達は失明し、ボランティアさん達にとっても大変な負担があった現場ということは、言うまでもありません。 

また、お爺さんが自身のおかずを猫にあげてしまうそうで、最近では、カレーまで食べるようになったそうです。猫には、タマネギなど体に毒になる食べ物もあるので心配です。 お腹が空いて、必死で餌に群がって来ます。
下の画像は、知らない人間が来たため警戒心の強い猫は隠れていて、半分の猫はいない状態です。
 

  沢山増えすぎることにより、病気も蔓延していきます。

私達は、まず何とかこの現場の猫の繁殖を防ぐことから始めようと考えています。
 今の時期は発情期のために、この現場でも妊娠してお腹の大きな猫がいることが分かりました。
1匹のメスから5、6匹生まれるので、そのままにしておくわけにはいきません。 

取り急ぎ、妊娠してそうな4匹を避妊したところ、2匹が妊娠していてお腹にそれぞれ5匹と6匹入っていました。避妊の際に堕胎となり、とても可哀想なのですが、そのままにしておけば、30匹ほどいると予想している猫にプラス11匹増えてしまいます、、、

それに、メス猫はこの4匹だけではありません。まだまだ沢山います。多頭飼育崩壊は不妊手術をして終わりではありません。 もし、このお宅のお爺さんお婆さんがいつかいなくなったら、猫達は置き去りになってしまいます。
この家で生まれてご飯を貰って生きてきた猫達は、この先どうやって生きていくのでしょうか。 

多頭飼育崩壊は、不妊手術をしたその先にさらに大変な問題があります。あちこちで起こっている多頭飼育崩壊の現場では、私達のようなボランティアが入り、不妊手術をし、さらに保護をして里親さんを探すということをしています。

不妊手術も大変な作業が必要となりますが、これだけ沢山の猫を保護するのはそれ以上に大変です
とりあえず先に避妊した4匹をそのまま保護しましたが、1匹は預かりさん宅に預かっていただいて、3匹は和歌にゃんずメンバー宅にいます。その3匹のうち2匹は、知り合いの猫カフェさんにお願いすることになっていますが、それぞれ、耳ダニや皮膚病になっていて、治療中でまだ預けられずにいます。

残りの1匹は慣れてない猫です。威嚇が激しく、触れません。慣れてない猫は、時間をかけて慣らしていくしかありません。保護猫のお世話には大変な労力と費用がかかりますし、慣れない猫は、慣れるという保証もありません。

多頭飼育崩壊現場の猫を保護して、ボランティア自らが多頭飼育崩壊する場合もあり、和歌にゃんずメンバーだけでどこまで出来るか分かりませんが、お爺さんがまだ元気なうちに何とか猫の里親さんさがしをしていきたいと考えています。

今、メンバーが保護している西吉野以外の保護猫たちも、へその緒がついたまま捨てられていた子や、長年外の狭いケージの中で飼われていた子など様々な環境から助けだされた子達です。
この保護猫たちや西吉野の猫達、または過酷な外の世界で生きる可哀想な猫達も1匹でも多く幸せにしてあげたいと考えています。どうか皆様の温かいご支援をよろしくお願い致しますm(_ _)m

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
西吉野の猫の預かりさん募集しています!

不妊手術後、保護出来る子は保護したいと考えていますが、私達だけの力では限界があります。
お力を貸して下さい!よろしくお願いしますm(_ _)m
お問い合わせは、メールフォームからお願いします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
いますぐ必要としている物はアマゾンの欲しい物リストから注文していただければ、当会に届くようになっています。ご支援品は、保護猫や西吉野の猫達や野良猫のために使わせていただきます。
  (ほしいものリストからご支援品を注文していただく時にギフト設定にしてください。ギフト設定していないと送り主が記載されずに届いてしまいます。)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今いる保護猫、または西吉野の猫達の医療費など、様々なことに多額の費用がかかります。
どうかこの子達を助けるのに力を貸してください!
ご支援ご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m
<ご支援金振込先>
ゆうちょ銀行
記号14780  番号21830411
ハシモトサクラネコノカイ ワカニャンズ
<ゆうちょ銀行以外の他金融機関からのお振込>
店名 四七八(ヨンナナハチ)
店番478 
普通預金
口座番号 2183041
ハシモトサクラネコノカイ ワカニャンズ
※ご支援いただいたご連絡をメールフォームからいただけると助かります。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ボランティア仲間募集中です!
奈良県のボランティアさん、お手伝いお願いします!
メールフォームからご連絡下さい!
[ 2017/06/15 ] 未分類 | TB(-) | CM(16)